howtoinakagurashi’s blog

田舎暮らしの魅力、日常生活を発信していきます!日常生活の中での気づきなんかをみなさんにShareしていきますのでぜひ購読ください!

実は魚もさばけます!

今日は奥さんのお父さんから

真ガレイをいただきました!!!!!!

 

ということで

今日はカレイの煮付けと刺身を作ったよ!

 

最近は『魚さばく系Youtuber』が流行ってますよねぇ〜

 

っていことで今日は魚をさばいてみました!

f:id:howtoinakagurashi:20190512214809j:plain

⭐️カレイの煮付けの作り方⭐️

材料

・カレイ

・醤油

・酒

・みりん

・生姜

・水

 

醤油:酒:みりん:水は2:2:2:3で混ぜ合わせるとベスト!

 

甘めが好きな人は砂糖を適量入れると甘めに仕上がります!

①カレイの頭と内臓を取り除き、身に切れ込みを入れる

 

②フライパンにいれ、調味料と刻み生姜を入れて火にかける

 

③火を止めて一度冷まし、もう一度火をつけて味を染み込ませる!

 

★ポイント★

煮物を作るときは「二度揚げ」ならぬ「二度煮」をしよう!!!!!!

 

一度覚ますことによって味の染み込みが一段と変わってきます!

f:id:howtoinakagurashi:20190512214831j:plain

 

刺身も美味しくいただけました!

f:id:howtoinakagurashi:20190512214916j:plain

 

 

そんで今日思ってたのは包丁が切れない!!!!

 

出刃包丁が欲しいw

魚をさばくタメのやつがw

a.r10.to

https://a.r10.to/hbb2vf

 

 

どうしてもこれが買いたいってことで嫁に相談したところ…

 

 

「包丁置くところないから全然いらないw」って言われてしまったw

 

こっそり買っておきます!w