howtoinakagurashi’s blog

田舎暮らしの魅力、日常生活を発信していきます!日常生活の中での気づきなんかをみなさんにShareしていきますのでぜひ購読ください!

『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』 松下幸之助 書評

f:id:howtoinakagurashi:20190421130843j:plain

今回は松下幸之助の著書を紹介します!

松下幸之助パナソニックの元会社である松下電器産業株式会社を設立したことで知られる有名な経営者🎵

 

今回紹介するのは『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』

経営という概念においてとても大切な考え方が書かれています!<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=1998022702-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4569704107&linkId=dacfe9cf87be5ed98ef07043b94fa44d&bc1=FFFFFF<1=_top&fc1=333333&lc1=0066C0&bg1=FFFFFF&f=ifr">
</iframe>

何が書かれているかというと…

○成功の条件は「運」と「愛嬌」その上での「賢さ」「勤勉さ」
○人の意見は私心を捨てて素直に聞く。そして良いと思うところは取り入れる
○自分で選んだ道は、まずは成功のコツを掴むまで努力を止めない
○何もかも自分の思い通りになるなどと考えては駄目。苦労があって当然と割りきる
○正しい思いは必ず成就すると信じる。成就しないのは自分自身に過ちがあるからだ
○勝とうという強い信念が大切
○掃除、服装、日常の細かいところをしっかりとするのが何より大切
○修行を捨てるのは宝物を捨てるのと一緒
○まずは自分の心を使いこなすこと。自分を使いこなせなくては、他人など使いこなせる訳がない
○悲しいことは誰にでもある。ただ、それに執着するのは人生の無駄

ざっとこんな感じ!

具体的な内容は実際に目を通してください!(笑)

 

~松下幸之助を好きになった理由~

松下幸之助の様々な著書を読んだ中で

下記のことが書かれているものがありました。

 

松下幸之助パナソニックの最終面接には必ず出席していた。

その理由というのは、ある一つの質問をするためだったらしい。

 

その質問とは…

 

『あなたは、今幸せですか?』

だたこの一つの質問をするために最終面接に出ていたらしい。

 

日常の些細なことをも幸せに感じられないと、仕事をやりがいをもって

取り組めないということが根本にあるようである。

 

皆さんは、今幸せですか?

 

ふと立ち止まって考えてみるといいかもしれませんね😆

 

次の記事では

私が思う幸せとは何か?について書きたいと思います🎵

最後にまたURLを貼っておきます!

良かったら購入いて読んでみてはいかがでしょうか😍

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=1998022702-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4569704107&linkId=dacfe9cf87be5ed98ef07043b94fa44d&bc1=FFFFFF<1=_top&fc1=333333&lc1=0066C0&bg1=FFFFFF&f=ifr">
</iframe>